qanda

よくあるご質問

Q

クリエイティブ企業の中でもどんな業種の企業が利用していますか?

A

映像制作会社、 WEB制作会社、イベント会社、CG会社、編集スタジオ、演劇制作会社、エンタメ企画制作会社など、幅広くご利用いただいております

Q

MILLは契約せずに経理代行だけお願いすることはできますか?

A

KOOENにはMILL導入を前提にしたサービスパッケージしかご用意がありません。経理代行のみのサービスなどは行っておりませんので、ご了承ください。

Q

地方の企業ですが対応可能でしょうか?

A

もちろん問題ございません。日本全国どこでも導入可能です。

Q

契約期間に縛りはありますか?

A

原則1年ごとの契約とさせていただいております。

Q

やり取りはどのように行いますか?

A

原則すべてオンラインでコミュニケーションを行います。
Slackで日々のやりとりを行い、Zoomで打ち合わせを行います。

Q

経理や人事労務を丸ごとアウトソーシングできるのですか?

A

契約企業様内に1名以上の管理担当の社員様がおり、そのサポートを行うイメージです(契約など社員様でないとできない業務も多々あるため)。
小規模企業であれば社長様がその役割を担っていただいても問題ございません。

Q

バックオフィスに関するノウハウが自社に溜まらないのでは?

A

MILLに情報が溜まっていき、それを社員様が活用していくのをサポートするイメージですので、
DXによりむしろ自社にノウハウが蓄積していくと考えております。

Q

対応範囲外の作業はどのようなものがあるでしょうか?

A

・訪問しての対応業務
・書類の整理や発送業務
・指定ツール以外を利用することを前提とした業務
・頻繁な電話・メールのやり取り(コミュニケーションはslack、zoomを想定しております)

Q

申し込み後どれくらいの期間で業務が開始されますか?

A

ヒアリングからMILL導入の期間は約1ヶ月です。その後すぐに運用を開始することが出来ます。

Q

月によって作業量が増減しますが金額の変動は対応してもらえますか?

A

毎月の作業量に応じて料金変更することにはご対応しておりません。
料金については1年ごとの契約更新時に、原則として社員数や売上規模によってご相談させていただく設計になっております。

Q

明確な料金を教えてほしいのですが?

A

企業様の規模や状況によって作業量が変わってきますので、ヒアリングの上、個別にお見積りをさせていただきます。
詳しくはこちらのメールフォームからお問い合わせください。

Q

最初の相談から料金はかかりますか?

A

初回相談は無料で承っております。

Q

顧問税理士さんや顧問社労士さんとの契約はどうなりますか?

A

引き続きご契約していただいて問題ございません。
よりデジタルに強い新しい顧問税理士・顧問社労士をご希望される場合は、MILLと連動できる方を弊社からご紹介させていただくことも可能です。

Q

申し込みたい(契約したい)のですがどうすればいいですか?

A

メールフォームからお気軽にご連絡下さい。

Q

決算の対応は可能ですか?

A

顧問税理士様指示のもと、補助的に対応させていただきます。